D:A 4 Destination: Anywhere – akinori(e_a)'s blog
  • Intel MacでWindowsが走るのかい?

    Filed under Macintosh
    2月 3

    2327d8c7.jpgMacBookでWindowsが走る?
    こんなこと書いた人がいるから一部で話題になっている(いた?)ようだけど、実際「これで起動できる!」とはドコにも書いてないんだね。ちなみにこの人によると、
    * Macは異なったMBR(Master Boot Record)を使っている
    * MacBookはEFIを使っているが、XPのx86はBIOSを使っている
    * カスタマイズされたDarwinのBootloaderはEFIとそれをサポートするOS用に書かれている
    ってのが問題なんだって。用語はよく分かんないんだけどさw とにかく大変そうだな
    この後に1つ1つ手順を説明してるんだけど、あくまで「theoretically」なんだね。「理論上」の話。しかもこの人はあくまで「Macbookで」できるんじゃね?って言ってるて、既に出荷されているIntel iMacについては言及してない。理屈考えて遊んでるっぽい。実際に起動できたって報告は僕はまだ見てないし、たぶんまだないんじゃないだろうか。


    ただし、上記の問題のうちEFIについては、次期Windows VISTAでは採用されるようなので、それで障壁が1つ減る、のだろうか。
    とにかく、Dual Bootは魅力的に聞こえるけど、同時に使えないとあまり魅力的でない気がするのは僕だけだろうか。いちいち再起動して切り替えるのも馬鹿らしいような…。いや、そうじゃないロマンを追い求めてるんだろうな、こういうことを試みる人達は。

    関連する記事はこちら:

    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Intel MacでWindowsが走るのかい? このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加

3 Responses to “Intel MacでWindowsが走るのかい?”

  1. taka306 said on

    早速調べてくださりありがとうございます。
    Windowsを実用上やむなく使用している身にとっては、Macの魅力はその”デザイン”ですね。
    金銭的に人柱はつらいところですが、そのうちチャレンジしようかな。

  2. akinori (e_a) said on

    そうなんですよね、僕も今回いろいろ見てみて思ったのは、所有したくなるデザインのWin機って本当に見当たらない。
    Intel搭載で価格競争に巻き込まれ、今後低コスト化→デザイン手抜きへの道を突き進まないことを祈ってしまいます。
    人柱、男らしくていいですね!w

  3. taka306 said on

    DOS-V POWER REPORT 3月号を読むと、iMacを分解しちゃっていますが、「ブートローダの問題が解決してもシステムドライバまわりでずいぶん問題がでそうだ」との記載がありました。
    その他こんな問題もあるようです=>http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20094893,00.htm
    なかなか甘くはなさそうですね。
    ちなみに、Microsoft WindowsXPの64bit版を出しているにもかかわらず、自社製品のマウスやキーボードドライバは未だに提供していません。
    比較にはならないと思うけど、MacのWin化も64bit環境もまだまだ難しそうですな。

Leave a Reply

Sorry, we're having trouble loading this Tumblr.

Last.fm RPS

e_a
User

Tracks Played : 160477

カレンダー

2006年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

カテゴリ別アーカイブ

Last.fm Last week

Last.fm Top Albums

Amazonおすすめ

楽天おすすめ