D:A 4

Destination: Anywhere – akinori(e_a)'s blog

  • 1月 26


    • iPad (16GB黒) を買った。新iPad発売が近いという噂を見て、いてもたってもいられなくなった。我ながらよく分からない行動だった。 23:47:41



    • さっそくiPad版GarageBandを購入して遊んでいたら、音楽制作用MacBookをLionにしたくなった。
      しかしOSをLeopardのままにしていたため、面倒なことに。SnowLeopardは普通の量販店なんかで売っていないという。(何故かヨドバシに電話で聞いた 23:51:15


    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [ひとりごと] 2012-01-26 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • 1月 16


    • 何か一言でも二言でも気になったことや書き留めたいことがあればこのアカウントに書けばいい。それが自動的にエントリになる。かつ、日々のくだらないツイートの数々がエントリに入ってしまう自動ツイートまとめブログでもない。
      そういう意味では理想的な形ではある。 00:33:19


    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [Twitter] 2012-01-16 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • 1月 15


    • Twitter DigestによるTL取得&ブログ更新、WordTwitによる更新通知は首尾よくいったようだ。
      問題は、これをまとめるエントリを書く気力がないことだ。何しろ寒過ぎる。 23:45:00



    • まだセンターの問題を見ていない。翌日になってまだ見てないとか、何年ぶりだろう。新聞を取っていないのは大きいかもしれない。 23:49:39


    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [Twitter] 2012-01-15 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • 1月 14


    • まとめ投稿はやっぱりうまくいかない。理由が分からない。 00:24:29



    • てすてす 01:37:37



    • テスト 10:47:52



    • Twitter Toolsは二重投稿してくれちゃうわ、いつのだか分からないツイートをまとめてくれちゃうわ、ちょっとダメみたい。アカウントもこっちじゃなくてメインアカウントのようだし。(もちろんそれは僕の設定がおかしいんだろうけども) 17:23:16



    • 一方、Twitter Digestはどうやらいけそうなので、しばらくの間ツイートまとめエントリはTwiter Digestを、更新通知ツイートはWordTwitを使うことにしてみよう。 17:25:48



    • WordTwitは昨日のうちに入れてたんだけど、アカウントと連携できてなかった。今夜はうまくいってるといいが。 18:52:15


    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [Twitter] 2012-01-14 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • [日記] 2012年

    Filed under 日記
    1月 13

    なんと2011年は5回しかエントリを書いていなかったらしい。そろそろブログも辞めどきかなぁ、なんて思うけど、それもちょっともったいない。

    TwitterとtumblrとInstagramがあればだいたい足りちゃうんだよねぇ。


    今年は去年の倍は書けるといいな。では。

    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [日記] 2012年 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • 1月 13


    • ブログ投稿用にアカウントを作成してみた。 12:56:56



    • このアカウントに投稿したものがまとめてエントリになる…はずなんだ。はず。 12:59:05



    • Twitter ToolsがどうにもうまくいかないのでTwitter Digestを使ってみている。 13:10:22



    • やっぱりTwitter Digestもうまくいかないので、もう一度Twitter Toolsの設定をやり直してみたところ、OAuth認証の許可する動作がReadのみになっていた。。

      今までTwitter Toolsがうまく働かなかったのもこれが原因かもしれないな。ぐぬぬ。 16:48:30


    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [Twitter] 2012-01-13 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • 7月 2

    思いの外仕事が忙しくて参った。Tweet数も数日振りに2桁だった。別に残しておきたいツイートもなく、駄洒落と馴れ合いによる素敵にぬるいTwitterライフ。

    おしまい

    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [日記] 2011.7.2 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • 7月 1

    最近ふと感じる。でもいつも感じてる。

    今でもね、仕事中にふと現実感を失うことがあるんだ。あれ?おれ本当にここで働いてるのかな?あっちが戻る場所なんじゃないかな?なんて感覚。 根の下ろし方がたぶん分かってない。いつだってとこだってそうなんだけどさ。

     

    教育関係の発言が多い某知事の言葉を聞いて。

    簡単に民意によって動かされるようなら教育は教育として成立しませんよ。 教育というのは惰性が強くて変化しにくいものであるし、そうあるべきもの。 なぜなら、その時々の「民意」にいちいち寄り添っていたら、長期スパンで見た育成ができない。ブレが大きくなる

    例えば、学校で学ぶことが即時的に役立つものばかりになるなら、それは即ち学校を出た後も同じように即時的に役立つことを学び続けなければならないことになる。ブレが大きいというのはそういうこと。

    社会は変動が大きい。教育がそれに逐次対応することは原理的にできない。教育を受けた人間が社会で一定の役割を果たすようになるには長い時間がかかるから。だから即時的な効果を求めるのは誤りだと思う。経済の論理で動いてはならない。

    学校が昔と変わったことを嘆く人と、昔から変わらないことを嘆く人は、実は同じなんじゃないかと思っている。居酒屋談義レベル。

     

    何かのRTを見て思ったこと。

    人間が集団になると極端に残酷になれるのは、自分に責任が生じないと思うからじゃないでしょうか。発言や攻撃の責任を負わなくていい(と思っている)から、どこまでも残酷になれる。

     

    この日は、懐かしい人のコンサートに行った。会っていない期間なんてそんなに長くない。わずか3ヶ月少々だったけど。

    彼女はますます凛として美しく、音色は表情豊かに、心地良く。恰好良かったなぁ。いつになるか分からないけど、また会いに行きます。

    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [日記] 2011.7.1 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
  • [メモ] xkcd

    Filed under リンク
    6月 30

    xkcd.

    さっき教えてもらった。おもろいな。英語の勉強に…なるかどうかは分からんけども。

    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [メモ] xkcd このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加
    Tagged as:
  • 6月 29

    うっかり某所で来月から本気出すって言ってしまった手前、本気出そうと思う。

    というのも、Twitterやってて気になるのは、自分が残したい言葉もどんどん流れて行ってしまう、ということ。誰かにfavもらえば残るけど、それすらどんどん流れて行く。主に下ネタと駄洒落のせいではあるが。

    よって、残しておきたいことはこっちに転載したらいいんじゃないかな、と。

    TumblrとTwitterがあれば大体のことは済んできたけど、この「残す」と言うことに関してはやはりまだブログの役割が残っているのかも、などと、数ヶ月更新しなくても問題なく生きてきた僕が思ったのであります。

     

    おしまい。

    このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [日記] 来月から本気出す このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr Googleブックマークに追加

Destination: Everywhere

    Last.fm RPS

    e_a
    User

    Tracks Played : 153736

    カレンダー

    2016年7月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    月別アーカイブ

    カテゴリ別アーカイブ

    Last.fm Last week

    Last.fm Top Albums

    Amazonおすすめ

    楽天おすすめ